プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

オーナーひとりです
よろしくお願いします

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

Feed

2010年7月 9日 (金)

本日の焼酎 ~『百年の孤独』~

昨日紹介の「中々」の原酒を、樫樽で貯蔵した焼酎が『百年の孤独』なんだよ~ということで


黒木本店さんの

『百年の孤独』

オーナーひとりは、これを初めて飲んだのが、7、8年前だったかな?
実家にひさびさ帰った時でした。

お酒好きな両親に、これは美味しいからって勧められて…


ふつーに焼酎のつもりで飲んだので

衝撃impact

でしたね~sweat01

だって度数は40度sign01

しかもウイスキーsign02ウオッカsign02

な飲み口sign01

先に教えておいてくれれば、ビックリしなかったのになぁsign05

さて、

『百年の孤独』は、「中々」の原酒を樫樽に貯蔵して熟成させた焼酎で、

「世界の蒸留酒と同じ様に飲んでもらえる焼酎というコンセプトで造られた高アルコール・長期熟成の本格焼酎」

とのことflair


酒の色は3年~5年の長期熟成により、焼酎なのに琥珀色leo


アルコール40度ですが、そこまで度数を感じさせない
複雑な美味しさがありますよhappy02


氷いっぱいロック

が定番ですが、結構ストレートでもいけちゃう口ですshine

普通の焼酎に飽きたらこんなのもいかがでしょうか~

お試し下さいnotes

2010年6月 3日 (木)

本日の焼酎 ~『特蒸泰明』~

前回、麦焼酎『兼八』を紹介させて頂いたので、麦つながりで…

藤居醸造さんの

『特蒸泰明』

『兼八』のライバル的存在、とも『兼八』『特蒸泰明』で「2大 麦焼酎」ともいわれているとかいないとかsign02

「手造りの麹と常圧蒸留で麦本来の香りを引き出し、飲みやすさよりも、むしろ、飲み応えのある焼酎に仕上げました」
と裏のラベルにあるように、ガツンpunchとインパクトある味わいが特徴ですupwardright

これもまた麦々しいとてもいい香りshineがして、一口入れると甘さとほろ苦さと、、なんとも旨み豊かで美味しいのですnote


ストレート、ロック、お湯割、どんな飲み方も麦の旨味が崩れないのでおススメですが、

一番は 

ロックで、ちびちびconfident

でしょうかsign02

氷がやや溶け始めた頃が、最高~lovelyheart04です。


せっかくなので、『兼八』との飲み比べなんかも面白いかもbleahgood

一度味わいに来てくださいsign01ご来店お待ちしておりますshine

2010年6月 2日 (水)

本日の焼酎 ~『兼八』~

こんばんわnotes本日もどぉーんと元気に営業しておりますupup

さてさて、どぉーんの表ガラスですが、さまざまなコメントで埋め尽くされておりますpencilご存知でしたか??

イベント情報やおすすめメニューなどなどpencilカキカキしていますshine


そんな中、おすすめ焼酎として書かせてもらっているのが

『麦焼酎 兼八』crown

sign02

焼酎といえば、芋ではsign02
そうなんです 何ですが

めちゃインパクト大な一本shine

麦の香ばしい香りに、一口飲むと「うわー麦ムギしい~sign03」ってなるはずです。


巷では、この香ばしさと旨みのある甘さから

「麦チョコ焼酎」

って別名がついているんですョhappy02

本当に「麦チョコ」なのか…sign02ぜひ試してみてくださいflair

こんなにインパクトが強い焼酎ですが、不思議とどんな料理にも合ってしまうんですdeliciousrestaurant

特にどぉーんの得意とする和食系の肴にぴったりですshine

香ばしさ広がる香りと旨みのある甘みをひきだす

ロック お湯割り

がおすすめですpencil

麦の風味を直接感じたいなって方にはストレートもいいかもnote

流通数が少ないにもかかわらず、美味しいと人気なので、プレミアついてしまっているようですねsweat01

ぜひどぉーんで味わってみて下さいshine

東岡崎 魚酒場 どぉ〜ん のサービス一覧

東岡崎 魚酒場 どぉ〜ん